今日の一杯🍜
[2023年3月26日]

◆ 麺や シバケン
千葉県船橋市本中山2-16-9 八藏ビル1F

◻️特製中華そば 1.180円
◻️特製まぜそば 1.230円
◻️唐揚げ(3ヶ) 450円


今日は仕事休み。
雨という事もあり午前中は自宅でゆっくりと。

Twitterを見てたら、たまたま下総中山にある相定食品店さんにて、カミさんがファンの松潤が出ている大河ドラマのクリアファイル等を譲るのでというツイートを見てカミさんと一緒に伺い譲渡してもらいました。

お店の方もとても良い方で嬉しかったです😊

ここのお店、近くの「4代目松屋食堂」さんの松谷さんもお弁当をたまに買いに行かれているのをツイートで見ていつか自分も買ってみたいなと思っていたので良い機会。
早速お弁当を購入。
その場で温かいごはんを入れてくれ、これで400円!
安くて美味しい、最高ですよね😋





帰りに下総中山に新しくOPEN予定のお店があるのを知ってたので前を通ってみることに。

おっ!電気が点いている!
食べて帰ろう!と思ったら準備中…
中休みなのだろう。
夜の部は何時からなんだろう?と扉を開けて聞いてみると17:00〜とのこと。





D46AC2EF-9717-4B2F-8C13-BF8616F3C046

訪れたのは
「麺や シバケン」

あと2時間位だから近くで時間潰して食べて帰ろうとなり色々見たり、いつもの様にドトールでアイスコーヒーを飲みながらまったり。






5EDF6D69-D140-4F84-8253-C36A2472E484

17:00を過ぎたので行ってみると、既にお客さんが数名。

下総中山駅を出てマクドナルドを過ぎた右手にお店はあります。
徒歩3分くらいになります。
店の横にネオン輝く大きな看板があるのでわかりやすいと思います。

雨も降っているので早速お店の中に入りましょう🤚






2CF20DD7-9740-4B3F-9826-1DDCB6E3B3A4

2283FBD7-E47E-4E76-9CE9-E85097551792

店内は白を基調とし、とても明るくキレイです。
カウンター席と2人掛け、4人掛けのテーブル席があります。
テーブル席が空いていたのでテーブル席へ。







D03783DE-0CBB-4053-A498-5F15987B98BC

66E61403-31A0-42AA-909D-397A85003E23

まずは入口にある食券機で食券を購入。
初訪なので、自分は1番左の1番上にある「特製中華そば」カミさんは「まぜそば」、それと「唐揚げ(3ヶ)」を注文。






77D15F71-2EF5-4B5D-BD48-194948EB08FC

卓上には定番の調味料。
お冷は卓上に置かれたピッチャーからのセルフサービスになります。


男性スタッフ2人、女性スタッフ2人、計4人体制でまわしていました。
BGMはJ-POPが流れます。





A3F7AA29-5F30-4404-98DC-6749EF461E6F

5EF3C671-5EA5-4D16-A1A9-D972D3647EF8

ラーメン到着!
こちらが「特製中華そば」です。
おぉー!いいじゃないですかぁー!

低温調理のチャーシュー(2枚)、炙りチャーシュー、木材メンマ、味玉、あおさ、白髪ネギ、小ネギ、海苔(4枚)がトッピングされています。






6DA55054-DBE0-4A12-B2B6-3505D4D26C03

まずはスープを。
ほぉー!
まろやかな甘みのある澄んだ清湯スープ。
生姜の風味が心地良い。






DC31F8A0-D1F0-4E80-BDAA-AFD9E827BEB0

麺は「菅野製麺所」さんの中細ストレート麺。
まろやかな清湯スープにこの麺が合います!

女性の方やお年を召された方でも食べやすい一杯だと思います。(中華そばをチョイスした場合)





1FDDD705-ABC5-4F08-8F9C-51CBFB88D60E

こちらが「特製まぜそば」
こちらの特製まぜそばには、生卵と小ライスが付いてきます。

低温チャーシュー(2枚)、炙りチャーシュー、刻みタマネギ、味玉、メンマ、カットされた低温チャーシュー、茹でキャベツ、あおさ、フライドオニオン、味付ニンニクがトッピングされています。






451FCFBC-6B73-46E1-A26D-A4B8E56688A3

生卵を加え一気にまぜまぜ🌀
麺はモチッとした太麺。
色々なトッピングと麺が絡み美味いっ😋






400F5F10-78AB-41CC-AD57-9A9F1937D09A

6AF96E11-2333-46D5-9852-8EAD2CA9544E

麺を食べ終わったあとは一緒に付いてくる小ライスをダイブ!そしてまぜまぜ🌀
決して行気がよい食べ方とは言えないが、この行気の悪さがいい。






0F13F476-19AB-4832-BD76-79557D574C1C

一緒に頼んだ「唐揚げ(3ヶ)」
自分ラーメン屋さんに唐揚げがあると、チャーハンと迷うついつい頼んじゃうんですよねぇ😅
ありきたりな言い回しですが、外は皮を含めカリッと中は柔らかくジューシー!
唐揚げってやっぱ美味いっ😋


今回食べたメニューの他に
○トリニボラーメン
○魚介とんこつラーメン
○トリニボつけ麺
○魚介とんこつつけ麺
○餃子
○チャーシュー丼
○各トッピング
○おつまみ類
○お酒類
等がありました。

メニューも豊富なので色々楽しめるお店になりそうです😊

スタッフさんに聞いたんですが、一昨日3月24日(金)にOPENされたそうです。
いつOPENかはSNS等に特に情報がなかったのでわかりませんでした💦






94D62D89-28C4-4A47-AEDF-842DEA9BC7F3

また
お子さまがいらっしゃるご家族に朗報です!
小学校1年生までのお子様でしたら「お子様ラーメン」無料✨

そして学生さんには学生証提示で「大盛無料」✨






09CC3E58-7FA2-442F-8122-74296B628478

ごちそうさまでした🙇‍♂️


今まで食べたラーメン店1.523店
2023年31店店
2023年65杯目